ホーム > アーカイブ > 2010年8月のアーカイブ

2010年8月のアーカイブ

もうすぐ、香椎の花火!

9月4日は、香椎の花火大会みたいです。
お店、オープンした時から、お客様に花火の時はすごいよ~とたくさん言われてきましたが、いまだ、実感がわきません。
だって香椎の花火、10年ぶりですから・・
ということで、水出しアイスコーヒーを花火応援価格!でたくさん出したいとおもいます。
焙煎もフル活動です。たくさんでたらい~な~
ラオスとザンビアの水出しアイスブレンドに決定です。
当日、お店の前にブースだす予定です。
手伝いたい方、大歓迎ですよ~
お店から花火見えるのかわかりませんが・・
イベントムード大好きです。たのしみたいですね!

暑いけど、フレンチプレス。

ほんとに暑い毎日ですね。昼の日差しがまぶしすぎですね。
西日によりお店のコンクリートがホットになっています。
このままこの西の壁を太陽光発電にかえた~い・・
です。
暑すぎるけど久しぶりにフレンチプレスのホットコーヒー飲んでみましたが、そのままアイスに変化させました・・
僕にはまだ暑い時のホットは早かったみたいです。
しかし、マンデリンのビターローストはアイスもいい感じでした。ちょっとはまりそうです。
今日は、タロットカードをしてもらいましたが、ドキッとするの多すぎでした。
あれすごいですね。でもよかったです。
占いによってさらにがんばれる事もあるなと思いました。
お店でまたコーヒー付タロットカード占いデーをしてもらおうとおもいます。
興味ある皆様、楽しみにしておいてくださいね。
僕もコーヒー占いできるぐらいにならんばです!
さ、今から夜な夜な焙煎しま~す!

フライデーナイト・・・は・・・

8月もあと少しですね。梅雨明けからなんですが金曜の夜にカレーやカリーをやってまして・・
正確には、ルーのみの販売ですが、皆さんよくカリーを楽しんでくれています。
うれしいかぎりです。
まだまだ、暑いので、もう少しカレー曜日続行したいと思います。
もうすぐ、店内もさらにパワーアップしますしね。
しかし、個人的にですが、カレーの後の水出しコーヒーやアイスラテは最高ですね。
僕はシナモンアイスラテがいい感じです。
あ、でもジントニックのみた~い気分です・・・

スペシャルティコーヒーとは!?

ちょいと真面目なお話です。
スペシャルティコーヒーとは豆の品種、農園、栽培地区、が特定でき栽培、精製過程に手抜きが無く、産地の香味特性が出ている事が必須の項目です。
アメリカスペシャルティコーヒー協会認定のカッピングジャッジというコーヒーのスペシャリストが、香り・甘さ・酸の質・バランスなど11項目を採点し厳しい基準をクリアしたコーヒーだけがスペシャルティコーヒーと呼ばれます。
ワインのような世界観ですね。コーヒーも劇的に変化しております。
当店では、アメリカスペシャルティコーヒー協会認定のカッピングジャッジが在籍しております。
豆の仕入れはもちろん、焙煎のたびにカッツピングして美味しいコーヒーの味を探求しております。

ブルーベリーティ入荷です。

前回、お試し入荷のブルーベリーティ!
好評につき入荷いたしました。

お得な10パック入り 800円がおすすめですよ~

ホットはもちろん濃いめに出してアイスでも美味しくのめますよ~

焙煎、修行中です。

お店も早、三ヶ月がたちました。あっというまです・・
いろいろとバタバタでやっとブログの方もスタートしました。
ある意味、これからがスタートですね。
個人的には、冬に向けてラテアートの練習を強化していきたいなと。思っております。
美味しくて可愛いラテがんばりますので応援よろしくおねがいしますね。

それと、最近、夜な夜な焙煎を始めました。
もちろん見習いですが・・がんばって焼いています。
豆を焼いてみて初めてきずくことや繊細さなどがたくさんありよりコーヒーの奥深さにのめり込んでいます。
21時ぐらいから夜な夜な豆焼いてますので、見に来てくださいね。

コピ・ルアック再入荷です。

前回、瞬く間になくなった、コピ・ルアック!
また入荷しております。
ジャコウネコからの贈り物ぜひおためしください。

アイスな夏、アメリカーノか水出しか!?

今年の夏はアイスコーヒーがよくでております。
あ、今年からオープンしたんですが、今年の夏は・・って使いたくなる暑さですね。

ご存知の方もいらっしゃるでしようが、アイスコーヒー二種類ご用意しております。

一晩、水の中ですごしたまろやかな水出しコーヒーとエスプレッソを急冷して水割りにするアイスアメリカーノがおります。

お好みにあわせてのんでみてくださいね。

ボダムのフレンチプレス!

フレンチプレスってなんですか?とよく聞かれます。
ずばり、コーヒーの抽出方法の1つです。
ペーパードリップやネルドリップ、サイフォンなど様々なコーヒーの淹れ方がありますが、ミマツでは、ホットコーヒーはフレンチプレスでお出ししています。
コーヒーの香り成分が多く含まれるコーヒーオイルをペーパーやネルに奪われないように金属フィルターのフレンチプレスでいれています。
豆の味がダイレクトにでて味、フレーバー、香りが一番楽しめる気がします。

見た目は紅茶を淹れる器具のようですが、ちゃんとコーヒー専用に作られています。
淹れた後は洗剤で洗えて、さらに細かくもばらして洗えますので、半永久的に使えるとおもいます。

また、豆の量とお湯の量が決まっていますので、分量どうりに淹れると誰でもどこでも同じ味のコーヒーが淹れれるのが最大の魅力に感じます。

まだ暑いですが、秋からもフレンチプレスのホットコーヒーばんばんだしますのでよろしくお願いします。

新入荷の豆 ラオス!

ラオスが新入荷しています。
1900年代からフランスの技術指導をうけコーヒーを栽培しています。
クランベリー ラズベリー アメリカンチェリーのようなベリー系の香りや甘みが特徴です。
フレンチプレス以外にエスプレッソにもブレンドしていますよ。
ラオスは昔、象に乗って戦う軍隊があった帝国の歴史があるみたいです。
ラオスエレファントマウンテン!
ネーミングもすてきですね!

検索
フィード
管理用
Get Adobe Flash player