ホーム > アーカイブ > 2011年3月のアーカイブ

2011年3月のアーカイブ

福岡勝手にロースターズギルド開催参加店リンク

DVC00076.JPG 100802_214233

画像はオオカミコーヒーの釜
プロバット

今回ブラジル・サンタエレナを焼いて来たのは

萌香
蘭館
オオカミコーヒー(マヌコーヒー)
タナカフェ
ミマツスペシャルティコーヒーロースター
マンリーコーヒー
豆香洞
タウンスクエアーコーヒーロースターズ

お店のリンクは一番下に張っておきます!

10人以上でカッピングして1番人気はタナカフェの田中くんが焙煎したサンタエレナで
2番人気はミマツスペシャルティの私クモタが焙煎したサンタエレナでした!

みんなのコメントは
浅めでフローラル、ハービー、アプリコット、トロピカルフルーツ、マスカット、チェリーなど

中位から深めの焙煎でビターチョコ、ミルクチョコ、ナッツ、ハービー、スムーズ、クリーンなど

今回3トン程を定温コンテナで輸送して定温倉庫で保管しているブラジル・カルモ地方のイエローブルボン種サンタエレナ農園の色んな側面と可能性が見られてとても面白い会になりました!
焙煎する人の好みと
その人が使っている釜の違い、その結果が客観的に見られてみんな学ぶことが多かったようです。

みんなで福岡の焙煎技術を更に更に向上していこう!!

おぅーっ!

自家焙煎珈琲 萌香
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40006355/

自家焙煎珈琲 蘭館
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40007058/

マヌ・コーヒー 春吉店
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000656/

TanaCafe
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40024157/

MIMATSU Specialty Coffee Roaster
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400201/40023967/

マンリーコーヒー
http://cafemanly.jugem.jp/?guid=ON

豆香洞コーヒー
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40020947/

タウンスクエアーコーヒーロースターズ
http://www.townsquare-coffee.com/

行ってきました‼

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_32.JPG

中央区、清川に新しくサンドイッチ専門店ができたので行ってきました‼

お好みで挟む具材を選べちゃいます!
たくさんあるので迷いますが美味しいサンドイッチと美味しいミマツのコーヒーも飲めますよ!
清川のナガタパンの隣のサンデリカさん!
ぜひ、行ってみてください‼

iPhoneから送信

26日の土曜日は、タロットと珈琲の昼!

14時〜18時までタロットと珈琲の昼!です。まだ空きがあります!
当日でも大歓迎です!珈琲を飲みながらのタロットや筆跡診断などなどです!

今日のラテアート!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_31.JPG

最近、リーフやハートに続き、チューリップのラテアートに挑戦しております。
もっと上手になれば、綺麗で可愛いいチューリップがグラスに咲きます!
お店の前の桜も、そろそろ咲く準備をしています。
私もお店の中は、チューリップが咲くように頑張りたいと思います。
(^O^)/

iPhoneから送信

あおいことり

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_30.JPG

大人気のとろける生チョコラ‼やパウンドケーキなどなど、仕入れさせて頂いている、佳史乃さんのブランド名が決まりました‼
【あおいことり】本日より、あらためてスタートです。
季節により、商品は、変わりますが、珈琲に合うお菓子がこれからも登場しますよ。

美味しいお菓子に美味しい珈琲でほっとできるお時間をお楽しみくださいね!
ちっちゃな幸せ!あおいことり!

とろける生チョコラも届きました!

iPhoneから送信

福岡勝手にロースターズギルド開催

110317_204927 110317_204706_ed 110317_212628_ed 110317_212654_ed

3/17夜にコファックのみんなと2月に入荷したブラジル・サンタエレナをカッピングしました!

コファックとは
福岡のコーヒー、カフェシーンを盛り上げて共にレベルアップしていこうというナカマ達のグループで、主にカッピングや情報交換を行っています。

今回は8店のカフェやロースターがそれぞれの釜で同じ豆を焼いてきて誰の豆か分からない様にしてカッピングし点数を付け意見を交換する。

そんな事か平日の夜中まで中央区春吉で行われてるんですね〜
マニアック…

メインパーソナリティーは2010年カップテイスターズチャンピオンシップ日本代表の珈琲蘭館の田原さん!

その模様です。

もうすぐ春ですね!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_29.JPG

ということで、今日は、お店の前の花壇を刈り上げ、耕しました。
のびきった雑草達を半日、庭師のダーヤマさんがいろいろとやってくれました。
ありがとうございます。
僕一人では、今夜がヤマダ〜でしたが、J氏も参加し、三人で土と草にまみれました!
その後、素敵なテラス席ができましたとさ〜
そうなんです!残り物で素敵な外用テーブル、雨は、ダメよ(^ー^)ノ
を作って頂きました!
残り物には、福がありますね!
素敵なテーブルに生まれ変わりました!
kさんありがとうございます。
大事に使わせて頂きます!

P.S 写真は、イメージ風です。

iPhoneから送信

今日のラテアート!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_28.JPG

広がる葉っぱ⁈広がれ葉っぱ…
キレがイマイチです。
つめが甘いですね〜
けれど、ラテアートは楽しいです。
明日も美味しいコーヒー‼
頑張ります!

iPhoneから送信

できることを少しずつ…

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_27.JPG

本日より、お店に東日本大震災の義援金BOXを置いています。
もう、すでに、募金をしていただいたお客様!ありがとうございます。

薬院のRead cafeさんの想いにのっからせて頂いてます。
お声をいただきありがとうございます。
できることを少しずつ… 普段の生活や仕事にも言える事ですが、みんなができることにミマツも賛同させていただきます!

iPhoneから送信

とりあえず…‼

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_26.JPG

復活のホットサンド‼
今では、7種類!ハムチーズ BBQチキン バジマヨチキン アントニオチキン
メキシカンタコス インディアンカレー
マッシュポテトサンドの7品です!
ホットサンドセットをよろしくお願いします。
テイクアウトもOKです!ご到着10分前にお電話いただけたら、通常より、早く御渡しできますので、お手数ですがよろしくお願いします。

iPhoneから送信

検索
フィード
管理用
Get Adobe Flash player