ホーム > アーカイブ > 2012年3月のアーカイブ

2012年3月のアーカイブ

熊本天草の麻こころ茶屋さんオープン準備。

DSC_0198.jpg DSC_0202.jpg DSC_0201.jpg DSC_0206.jpg img_972958_27437839_1.jpeg

埼玉から熊本の天草に引っ越しされてカフェをオープン予定の
麻こころ茶屋さん

今回2回目の訪問で、オープンは4月末予定です。楽しみですね〜あの辺り1の人気カフェになりそうです。海沿いののんびりした空気、近くにはツルンツルンで透明な温泉もあってホテルでは500円で温泉のみ利用もできます。

洋食を食べられるところが少ないので地元の人に大人気になるでしょう。麻こころ茶屋さんは野菜中心のカフェご飯や簡単なお菓子を本にして出版しているんです。
すごいですよね、1家に1冊、おすすめです。

やっとキッチン周りが出来上がったと連絡をもらい、今回は焙煎の確認とエスプレッソ抽出と、ラテアート特訓してきました。

夏に向けてアイスコーヒーを
プレスで抽出
エスプレッソで抽出しつ味を見てエスプレッソで抽出した方が好みで以前のカフェもそうしていたって事で、アイスコーヒー用の豆を焼いてブレンドしてみて割合は好みで選んでもらいました。

しっかりした苦さで透明感とボディがあって後味にナッツや抹茶のような香りがかすかに香る、そんな仕掛けをブレンドによってアイスコーヒーに仕込みました。

熊本の人達を「こんな美味しいアイスコーヒー飲んだこと無い!今まで飲んでたアイスコーヒーは何だったんだ!!」って驚かせてあげてください。

帰りにお土産もらっちゃいました。

子犬を2匹…可愛すぎます…
僕は犬派で、いとこの小学生の子の家にもらわれていきます。。

大切にします!成長を写メしますね!!

4月7日は、タロットと珈琲の夜‼

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_108.JPG

18時〜22時の受付となります。

珈琲付きの500円です。

よろしくお願いします。

iPhoneから送信

ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ開催のお知らせ

4727983855_866148c121.jpg georgepour.jpg niki-and-jussi-the-winner.jpg 3591423821_ffa0228776.jpg

エアロプレスというコーヒー抽出器具があります、プレスコーヒーの圧力をかけるバージョンみたいな感じで、その世界大会があり、日本予選の福岡大会が開催されます。

http://worldaeropresschampionship.wordpress.com/gallery/

福岡大会の参加者を募集しています。
ミマツスペシヤルティコーヒーの河邉バリスタも出場します。

以下詳細です。

4月15日(日)19時より
タウンスクエアさんにてジャパンエアロプレスチャンピオンシップを開催いたします。

今年のエアロプレスの世界大会は4月のSCAAに合わせてポートランドで開催されます。
それにあわせて各国で国内のエアロプレスチャンピオンシップが開催されています。
そこでいてもたってもいられなくなり、森さんのご協力を頂き開催する運びとなりました。

先着12名の募集で現在4名の参加をいただいています。

ぜひこの夜、各店舗からのご参加、そして観戦・応援よろしくお願いいたします!

単純にコーヒーとエアロプレスを楽しもう!という趣旨です。
優勝者はエアロプレスのステンレスフィルターやケメックスのコーンを作っている
ポートランドのableよりゴールドディスク(エアロプレスのゴールドフィルター)が
もらえる予定です。

詳しくはこちらを http://manlycoffee.tumblr.com/post/19785284494/japan-aeropress-championships-2012

楽しいコーヒーの夜を過ごしましょう!

初めてでも出来るラテアート教室

DSC_0194.jpg DSC_0195.jpg DSC_0196.jpg DSC_0197.jpg

毎週土曜日に大橋駅前のライフカフェさんつど行っているラテアート教室初級、前回の土曜日は天神の大名にカフェをオープンされる東京から来られた男性2名の方が参加されました。

イタリアンバールで働いておられたとの事で雰囲気のあるお二人でした。

エスプレッソの抽出から習いたいと言われたので1時間はエスプレッソ、1時間はラテアートでワイワイ盛り上がってしまいました。。

画像は雲田先生のラテと初挑戦のお二人のラテです。

大名のカフェが内装できたらまた呼んで下さいね、実際にお店のエスプレッソマシンとミルを触って調整しましょう!!その時はお邪魔します。

ラテアート教室は15時から2時間
4月7日 3名
4月21日 5名
4月28日 4名
空きがあります、お申し込みはメールで
お名前、希望日、携帯連絡先をお知らせください。

mimatsu-c@mocha.ocn.ne.jp
美松珈琲貿易株式会社 雲田まで
宜しくお願いします。

ケンジ店長緊張気味のテレビ出演。。

2012032001290000-1.jpg

東区香椎のお店が沢山紹介されてます。

http://mobile.laff.jp/t/typecast/294520/440863/44724241

24日ラテアート教室は定員になりました。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.jpg DSC_0192.jpg

毎週土曜日に開催しているラテアート教室は
3/24 1名空きがあります。
3/31 定員になりましたので受付を終了しました。

オリジナルドリップバッグコーヒー制作しています。

写真は東区にあるカフェ・江戸マッチョのドリップバッグてす。
3兄弟でそれぞれ絵を描いて中身も違うコーヒーをそれぞれイメージしてセレクトしています。

オリジナルドリップバッグの制作承ります。
25個からオッケイです。
引き出物に!
周年行事に!
披露宴のプチお返しに!
お店の宣伝&ご挨拶に!

ドシドシ
ご相談下さい

家庭用エスプレッソマシンでラテアート

DSC_0164.jpg DSC_0165.jpg d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.jpg

自宅で家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートしてみました。

最新の家庭用マシンは1万円台でもなかなかやりますな。

3月のラテアート教室は3/24(土)に3名空きがあります。

お申し込みお待ちしてます。
お申し込みアドレス
mimatsu-c@mocha.ocn.ne.jp

ラテアート教室に行こう‼

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_107.JPG

教わる人が、よくて、イメージトレーニングをして、諦めず、コツコツやると、カップに、葉っぱが咲きます!

もうすぐお店の前は、桜が咲きますよ!
ラテアートは、チャレンジする、ハートが大事です!
そしたら、ハートや、葉っぱがカップに、咲きます!

大橋の教室で、先生が、やさしく、教えてくれますよ!

iPhoneから送信

今日のラテアート教室

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.jpg DSC_0187.jpg

今日は15時から毎週土曜日のラテアート教室でした。
エスプレッソとカフェラテの話は早々に出来るだけたくさんカフェラテを作ってもらってラテアートに挑戦してもらいました。

初めてのハートの作り方、
リーフが描けないからリーフ特訓の2本立てで進んでいきました。5〜6杯ずつくらい練習できましたね。

17日と24日のラテアート教室はまだ空きがありますが、31日のラテアート教室は満員です。

お申し込みお待ちしてます。
mimatsu-c@mocha.ocn.ne.jp
担当 雲田

SCAAカッピングジャッジ カリブレーション 行ってきました。

DSC_0183.jpg DSC_0181.jpg DSC_0182.jpg DSC_0180.jpg

SCAAアメリカスペシャルティコーヒー協会が認定するカッピングジャッジ(コーヒー鑑定士)のカリブレーション(更新テスト)に行っていました。

資格取得してから3年以内に更新の味覚テストを受けて合格しないと、カッピングジャッジのプログラムを再受験しないといけなくなるという、なんとも酷な話です。。

3年前に一緒に1週間缶詰めでカッピングジャッジのプログラムを受けた懐かしい仲間や、以前勤めていたコーヒー生豆商社の先輩など色々な人と会いました。

最近スペシャルティコーヒーを取り上げた雑誌によく顔を出している僕らの先生 マネ とも久しぶりに会いました。

神戸にあるSCAA認定ラボで3時間半にわたり、3エリアのコーヒー各6種類で1種類5カップ、合計90カップをカッピングして採点しました。

僕らが採点に使用するスコアシートも写メしときます。いろいろな項目があります。

びっくりする位ひどいニオイが出てる悪い例のサンプルもありました…
コーヒーなのに焼けたゴム、タバコ、鉄、薬品、発酵など…。

コーヒーが持つ香りの種類は他の飲み物とは段違いに多いのですが、初めての香りとの出会いは良くも悪くも衝撃的です。

深いぃ 飲み物ですね

検索
フィード
管理用
Get Adobe Flash player